shotnの心の無垢ままに

主にプログラミングなどのIT関連の記事を心の向くままに書いていくブログです。

Macの環境変数を消してしまった場合

好奇心のあまり.bash_profileを簡略化して書けるのではと思いPATHを変更して試して見たところ... sourceも実行してしまっていたため、viすら開けなくなってしまった\(^o^)/オワタ

ということで復旧します。。。

.bash_profileの内容

初期の環境変数は以下のような感じです。

多少ユーザにより変わるところがあると思います。

HOME="/Users/UserName"
LANG="ja_JP.UTF-8"
LOGNAME="UserName"
OLDPWD
PATH="/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:"
PWD="/Users/UserName"
SHELL="/bin/bash"
SHLVL="1"
SSH_AUTH_SOCK="/private/tmp/com.apple.launchd.nOkDl6eznB/Listeners"
TERM="xterm-256color"
TERM_PROGRAM="Apple_Terminal"
TERM_PROGRAM_VERSION="400"
TERM_SESSION_ID="EDDA8B1B-7D7F-409C-AD85-C2AAA35B7AE5"
TMPDIR="/var/folders/c9/yt_mxkkn4sz69h6d2rp7gds00000gn/T/"
USER="UserName"
XPC_FLAGS="0x0"
XPC_SERVICE_NAME="0"

viで.bash_profileを開く

まずはviを使用して.bash_profileを開いて無駄に記載してしまったPATH設定を元に戻します。

$ /usr/bin/vi ~/.bash_profile

ここで無駄に書いたPATH設定を修正します。 今回は追加する部分だけ書いておかしくなったので、一旦初期化するため全部設定ちを消しました。

sourceで編集内容を反映する

というのをやりたかったのですが、sourceコマンドの場所がわからないので再起動して下さい。

そうするとPATHの設定が元に戻っていると思います。